▶マーケティング

▶マーケティング · 14日 5月 2018
あなたの強みは何でしょうか? これにすぐに答えられない方は 次の質問について考えてみてください。 1.誰のためだけのどんなメニューですか? 2.あなたのサロンでなければいけない理由は? 3.それによって相手がもたらされる明確な結果は? 4.その続きどうなる?(ベネフィット) 5.もし来なければどんな悪い結果が起こる?...
▶マーケティング · 08日 5月 2018
以前ブログで、人の悩みは三つの層に 分かれているとお話しました。 今回は、一番深い悩みを見抜く方法を 紹介します。 それは、 お客さまの悩みを千個書く ということです。 この地道な作業をできた人は必ず 結果を出しています。 私はこの方法で売り上げ20万円から 200万円にいきました。 私の生徒も、これをやり切った人は 全員結果を出しています。...
▶マーケティング · 01日 3月 2018
人の悩みは「何層」にも分かれています。 まず第一層 「人に言える悩み」 これは悩みとしては深くないです。 例えば、 「肩が痛い、腰が痛い」 一見深刻なようですが、これらの悩みに アプローチした提案は近隣の治療院でも 常に宣伝しているので「安さ」や「便利さ」 を基準に選ばれることが多いです。 次に第二層 「人に言えない悩み」...
▶マーケティング · 23日 2月 2018
知り合いから反応の出るチラシを シェアしてもらったから、住所と 電話番号だけ変えて配布したけど 反応なかった。 これはよくある話です。 では、なぜでしょうか? ここで意識してもらいたいのは 今回の題名でもある「3M」です。 ・メディア(新聞折り込み、ポスティング、プリ―ペーパーなど媒体のこと)...
▶マーケティング · 14日 2月 2018
あなたのサロンメニューはいくつ ありますか? 治療院なので治療コース一本だけ。 というサロンもあれば、 多くのニーズに対応するために 複数のメニューがあるサロンも あると思います。 それぞれのサロンの理念があるので メニューの数はいくつでも良いと 思うのです。 しかしメニューの数が多い場合、 あまりに表示する数が多すぎると...
▶マーケティング · 13日 2月 2018
あなたのサロンに通う多くの人は あなたにとって理想の顧客ですか? 「約束を守らない」 「お金を払ってくれない」 「リピートしてくれない」 もしそんな悩みがあるのなら、 まずあなた自身がお客様になって 自ら他のお店に通ってお金を払い リピートしてみてください。 そして、高額なものも買ってみて ください。 これは自己投資です。...
▶マーケティング · 10日 2月 2018
新規集客がうまくいっているサロンと うまくいっていないサロンの違いって 何だと思いますか? 単純に新規集客のツールの数? もちろんそれもあります。 でも、最も大切なのが 「誰のための新規集客なのか?」 ということです。 治療院集客、サロン集客は人助けです。 自分のサロンの都合だけでメッセージを 送らずに、どうやったら困っている人に...
▶マーケティング · 04日 2月 2018
あなたは目標達成にむけての行動を 起こしていますか? 人が行動を起こす時、必ず「結果」が ついてきます。 うまくいくという「結果」 うまくいかないという「結果」 でも、どちらの結果がでても それは次のステップにつながります。 ここでちょっと勘違いしている人は 「行動したらうまくいくのが当然」 と思っている人もいるようです。...
▶マーケティング · 25日 1月 2018
あなたのサロンには「意外性」がありますか? ・治療のできる治療院 ・キレイになれるエステサロン ・癒されるリラクゼーションサロン これらは当然のことで、お客様、患者様も それを求めて来ています。 しかしこれは当然のこととして、それ以上の 価値があるサロンならどうでしょうか? あなたのサロンの評価が高くなり、...
▶マーケティング · 22日 1月 2018
みなさんの新規集客ツールは いくつありますか? これが10個以下の方は経営が 少し不安定になりやすいです。 新規の方は一つの媒体だけで来店を 決めているわけではありません。 色々なメディアを介して、 タイミングの合ったときに来店されます。 「認知」の上でも大切なので、 新規集客に困っている方はツールを 増やしてみてください。

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