▶マーケティング

▶マーケティング · 15日 11月 2018
今日は「細かい数字」について。 あなたは数十円、数百円の細かい数字まで 意識していますか? 「おれは細かいことは気にしない」 と思っている人も、細かい数字を疎かにしては 大きな数字を扱うことはできません。 例えば、お釣りが面倒くさいという理由から 消費税をもらっていない人もいますよね。 「お客さんが面倒くさそうだから」...
▶マーケティング · 13日 11月 2018
健全な経営をしていく上で把握して おかなければいけないものとして 「分単価」という概念があります。 分単価とはその名の通り、 1分あたりのあなたの施術単価です。 例えば60分6000円なら分単価は100円。 ちなみにこれは施術時間でなく、 予約枠で考えてください。 つまり、施術時間が60分だとしても 着替えやお会計を含めて90分時間を...
▶マーケティング · 27日 9月 2018
あなたのサロンの平均単価は分かりますか? 平均単価は、一人あたりが平均的に支払う 金額のことです。 これを正確に出すには、半年間の売上を 半年間に来た人数で割ってみてください。 半年間で一人の人が10回来ていたら それは10人として数えます。 できれば1年間分で計算するとより正確ですが とりあえず半年間でも大丈夫です。...
▶マーケティング · 24日 9月 2018
こんにちは、田中です。 今日は施術後の「説明」の重要性について。 私の個人治療院の施術は15分12960円です。 15分といっても、これは一人あたりの 予約枠なので、実際の施術時間でいうと 実質10分もありません。 では、施術時間以外の5分は何をするのか? 「問診」と「説明」です。 特に「施術前後の説明」を重要視しています。...
▶マーケティング · 23日 8月 2018
しっかり施術をして、効果も バッチリ実感してもらっている。 それでも次回予約をしてもらえない…   こんな場合は、その提案の仕方に 問題があるかもしれません。 例えば相手の体の説明をせず また、悩みを把握しないまま、 「次いつ来れますか?」 なんて聞いていないですか? この提案方法は相手に判断を 任せてしまっています。...
▶マーケティング · 09日 8月 2018
うまくいくと言われて試したチラシやPPC広告、 でもやり方を真似てもうまく集客できない・・・ こんなことってないですか? これはあなたのやり方が悪いのではありません。 上手くいった人がいても、それをあなたが そのまま真似てもうまくいくとは限らないのです。 その原因は「ライバル」です。 もし、あなたの地域でライバルが同じことを...
▶マーケティング · 14日 5月 2018
あなたの強みは何でしょうか? これにすぐに答えられない方は 次の質問について考えてみてください。 1.誰のためだけのどんなメニューですか? 2.あなたのサロンでなければいけない理由は? 3.それによって相手がもたらされる明確な結果は? 4.その続きどうなる?(ベネフィット) 5.もし来なければどんな悪い結果が起こる?...
▶マーケティング · 08日 5月 2018
以前ブログで、人の悩みは三つの層に 分かれているとお話しました。 今回は、一番深い悩みを見抜く方法を 紹介します。 それは、 お客さまの悩みを千個書く ということです。 この地道な作業をできた人は必ず 結果を出しています。 私はこの方法で売り上げ20万円から 200万円にいきました。 私の生徒も、これをやり切った人は 全員結果を出しています。...
▶マーケティング · 01日 3月 2018
人の悩みは「何層」にも分かれています。 まず第一層 「人に言える悩み」 これは悩みとしては深くないです。 例えば、 「肩が痛い、腰が痛い」 一見深刻なようですが、これらの悩みに アプローチした提案は近隣の治療院でも 常に宣伝しているので「安さ」や「便利さ」 を基準に選ばれることが多いです。 次に第二層 「人に言えない悩み」...
▶マーケティング · 23日 2月 2018
知り合いから反応の出るチラシを シェアしてもらったから、住所と 電話番号だけ変えて配布したけど 反応なかった。 これはよくある話です。 では、なぜでしょうか? ここで意識してもらいたいのは 今回の題名でもある「3M」です。 ・メディア(新聞折り込み、ポスティング、プリ―ペーパーなど媒体のこと)...

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