· 

新規集客よりも大切なこととは

 

多くのサロン経営者は、売り上げに困ったときに「新規」に目が行きやすいです。

 

確かに、新規客が来れば客数が増えて経営が安定するように思うかもしれません。

 

しかし新規客というのは通常コントロールが難しいので、多くの人は広告費をかけたりキャンペーンをして呼び込もうとします。

 

例えば新規客を一人獲得するのに2万円かかったとしたら、1回5千円の施術なら5回以上通ってもらわなければ利益が出ない計算になります。

 

.

.

.

 

 

でもこれって効率が悪いと思いませんか?

 

そもそも、新規獲得には大きなエネルギーが必要です。(広告費や教育のための労力)

 

 

 

一方、すでに来ている人に対してはどうでしょうか?

 

例えば、あなたのサロンに月1回通っている人が月に2回通ってくれるようになったら、新規客を集めるよりも効率良く売り上げアップに直結します。

 

それに、すでにあなたのサロンの特色を知っている人なら、メリットや継続の重要性も十分に理解できているはずです。

それを伝えて頻度を早めることは広告費がかかりませんし、良い施術なら月に1回よりも月に2回通った方がお客様の健康のためにも良いですよね^^

 

 

また、何らかの理由で通院がストップしてしまった休眠客に電話をするという方法もあります。

 

これも広告費ゼロです。

休眠客は、あなたのサロンが嫌になったわけではなく、行くきっかけがないだけです。

 

そんな時にあなたから電話があると喜んでもらえることが多いですよ。

 

 

 

これらはお金をかけずにできることで、しかもすでにあなたのサロンに来ている人なので、継続して通ってくれる可能性は高いです。

 

 

未だ来ない新規客ばかりに労力をかけるより、まずはすでに来ている人に目を向けてみると良いかもしれませんね。