· 

結果を変えたければ「環境」と「状況」を変える

 

学生の時に部活動を本気でやってきた人ならよく分かると思いますが、強いチームメイトの中にいると自分自身の競技レベルも底上げされていきます。

 

類は友を呼ぶと言う言葉があるように、環境というのは人間を変えてくれるんですね。

 

 

なので、結果を変えたいと思ったら自ら理想とする環境に身を置くことが大切なんですが、理想とする環境というのは今のあなたからしたら居心地が良いものとは限りません。

 

なぜなら、今のあなたにとっての居心地の良い世界というのは、今のあなたのレベルに合っているからです。

 

なのでワンランク上の世界に来ると、はじめのうちは居心地が悪いことが多いです。

中学から高校に進学して強豪校のクラブに入部した時と同じように、精神的にもハードなんですね。

 

ハイレベルすぎると、本当に気持ち悪くてその場から逃げ出したくなります。

でもそこでしがみつき、3ヶ月もするとその環境に慣れてきて今度は逆に楽しくなってきます。

 

高校3年生の時に高校1年生の自分を思い返すととても幼かったと思えるように、ハイレベルの生活に慣れるとあれだけキツかったことが嘘のように楽しくなります。

 

 

人生ってこれの繰り返しで、変化が早い人というのはこの仕組みを理解しているので、非常に早く行動することができます。

 

 

なので、もし今のあなたにとって理想となる人がいるのなら、積極的に話しかけて一緒にいる時間を長くしてみてください。

その人との距離が縮まれば縮まるほどあなたの結果も出やすくなります。

 

 

ただしあなたの理想の人がかなり格上の人の場合、話を理解できない(又は居心地が悪い)と思うかもしれませんし、そもそも相手にしてもらえない可能性もあります。笑

 

 

それでも積極的に話しかけてみてください。

そして、そこから何か学ぼうとしている時に人間は最も成長します。

 

 

 

 

 

環境の変化をサロン経営に活かす方法

 

さて、環境や付き合う人で人生が変わるということを書いてきましたが、これは人との付き合いだけではなく、自分自身で行う「行動・施策」でも同じことが言えます。

 

 

 

例えばサロン経営で早く結果を出そうと思ったら、自分の理想とする料金設定に今すぐ変えることです。

 

 

簡単に言うと、現在の施術金額よりも少し高めの金額設定をすることで、技術が後から金額に追いついてくるという現象が起きます。

 

 

技術力が上がったら値上げするのではなく「値上げすることで技術力も上がる」ということです。

 

 

例えば2980円の金額で施術している人は技術が2980円の技術になり、10000円の金額で施術している人は技術がそのレベルになってきます。

 

 

不思議ですが、本当にそういうものなんです。

 

人間の適応力って本当にすごいです。

 

 

大切なことなので繰り返しますが、

理想の金額設定(値上げ)にするとそれに見合う技術力になります。

 

 

 

 

もちろん金額を上げるのは怖いと思いますが、金額設定の方法や値上げの方法も何パターンかあり、今のあなたに合ったやり方が必ず存在します。

 

 

もし、その方法を詳しく学びたい方は、このセミナーに参加してみてください。

 

 

 

一人サロン向け「単価アップ必勝セミナー」の詳細

 

 

 

 

 

 

環境を変えることも大切ですが、環境を変えて実際に「行動」しなければ現実は変わりません。

 

 

付き合う人や環境を変えるとその「行動」が抵抗なくできるようになりますが、やはり最終的にはあなた自身の「実行力」が必要です。

 

行動しないと、いくら環境だけ変わっても現実は変わりません。

 

 

「変わりたい」という人はたくさんいますが、それを「行動」として移せる人はほんの一握りの人だけです。

 

整体院業界でも月商100万円以上を超える人は全体の約5%程度しかいないと言われているように、現実に結果を出す人は限られています。

 

これが更に、週休2日で月商100万円を継続して売上られるとしたら全体の1%未満になるので、行動力以外の「何か」が必要です。

 

 

しかしここまでブログを読んでくれたあなたなら、きっとトップ1%のセラピストになることができるはずです。

 

少しでもお手伝いできることがあれば幸いです。

 

 

 

一人サロン向け「単価アップ必勝セミナー」の詳細