施術中に世間話をする先生としない先生がいると思いますが、あなたはどうですか?
これには色々な考え方があるので正解はないと思いますが、私は「施術とは無関係な世間話はしない方が良い」と考えています。
患者さんは話をするために来ているのではなく、真剣に「治るため」もしくは「健康維持・美容」のために来ているはずです。
そこで施術とは無関係な話をしてしまうと、施術の効果や価値を下げてしまう可能性があります。
ただし、世間話の中から治療に関するヒントがある場合もあるのも事実です。
それを計算して、世間話をしているフリをしながら相手の情報を聞き出している先生は一流です。
また、相手が極度に緊張している場合も同じです。
問題は、それとは無関係な先生自身がただ楽しむための世間話です。
こちらが話しかけたら相手も大人なので、それなりに対応してくれます。
なので無駄な世間話も一見盛り上がっているように感じるかもしれませんが、実はそれが施術効果を下げてしまったり、相手に気を遣わせてしまう可能性があることも忘れてはいけません。
そもそも、世間話をしている暇があれば体の状態を説明しながら施術をした方が、患者さんも満足してくれて信頼度も高まると思うのですが。
ただしこれも施術スタイルによっても異なるので、世間話が良いのか悪いのかというのは、はじめにも書いたように正解はありません。
もしも世間話をすることで施術効果が高まるのならそうしたら良いと思います。
自分のサロンや施術スタイルをよく考えて、どちらの方が良い施術につながるのか考えてみるとリピート率の向上につながるかもしれませんね。
コメントをお書きください